Q:ポーカーのテキサスホームデムについての質問です。 先ほどルールを覚えたばかりで、友達とポーカースターズというサイトでプレイをしていました。 するとプレイ中になぜこうなるのか分からない局面がありました。 テーブルの上には J 7 3 6 2 の5枚のコミュニティカードがあり 私の手札のホールカードは 10 10 相手の手札のホールカードは A K でした。 申し訳ないのですが、トランプの絵柄マークは忘れてしまいました。 このとき、私は10と10のワンペアで勝ったと思ったのですが、相手側が勝利しました。 なぜこの場面で負けてしまったのかを、詳しく説明できる方はいますでしょうか。
ベストアンサーの回答
A:スート(絵柄)が揃っていないのであれば、あなたのTTが勝ちのはずです。 ヘッズアップ(1vs1)でしたか? 3人以上でのオールインじゃなかったですか? オンラインポーカーのビギナーの方が誤解しやすい状態があります。 例えば… あなた(TT)が3000をオールイン 相手(AK)が3000をコール 第三者(AQ)が6000オールイン 相手(AK)が3000に+3000で6000コール この場合、メインポッドが9000 サイドポッドが6000となります。 ショーダウンであなたのTTが勝って、メインの3000×3の9000を手に入れます。 が、サイドポッドの3000×2の6000は、ショートスタックのあなたには権利は無くAKとAQの2人の勝負になる為、キッカーKの人がサイドポッドを手に入れます。 この動きを勘違いされたのではないでしょうか? でなければ、スートが絡んでAKのナッツフラッシュに負けた事ぐらいしか考えられません。 あれ?と思った時は、画面左上のプレビューで前回のハンドが確認できますので、使ってみては如何でしょうか。 ボード(コミュニティカード)にスペードが4枚 ハンドにスペードが1枚でもフラッシュは成立します。 この場合、どちらが強い数字のスペードを持っているかで勝敗が決まります。 また、ストレートも同様ホールカードの1枚を使ってでも成立します。